2006年05月22日

コントロール

ずいぶん、間が開いてしまいました。
いけませんね。こんなことでは。

仕事の方がようやく一段落つきました。
すぐに大きな波がやってきますが・・・。


この忙しい間に、いくつか考えなければならないことが
課題として見つけられました。
あまりに忙しく、自分で自分が操縦不能となっていましたので、
なんとかしなければいけません。

そう、「セルフコントロール」ということです。


・時間をコントロールすること
・精神をコントロールすること
・リーダーとして人をコントロールすること
・経営者としてお金をコントロールすること
・運をコントロールすること
・人生をコントロールすること


実務としての作業の他、お客様とのトラブルもあり、
時間もそうですが、精神的にまいっておりました。
寝る時間もありませんでしたし、憂鬱でした。

私の知人で、妹さんがうつ病にかかってらっしゃる方が、
私を見てずいぶんと心配してくださいました。
言動が似ているとか。
ふだんならば「やめてくださいよ〜。私がですか?」
などと笑い話にするところですが、
軽くやば〜い感じがただよっているのも否めません。

なるべく気分転換に外に出るようにしたり、
ラジオをかけるなど気持ちのコントロールをはかります。
すると、その時はちょっと安らぎますね。
しかしながら、現実に戻らねばなりません。
戻ると頭痛が走りますね。


人の面倒も、トラブルも不備があろうが、やる。
細かいことにいちいちこだわらない。
実務を淡々と遂行しよう。

事実上やらねばならないことは、とりあえず、やる。
今はこれが私の逃げ道?

誰か、私の代わりに・・・なんていないので、
自分をうまくコントロールして
自分で自分をうまく導き出すよう、
考えてみようかと思っています。

なので、極度の二重人格者?
自分の問いに、もう一人の自分が応えているような、
へんな状況です。今のところ(笑)
posted by 里穂 at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事大変ですね。
お疲れ様です♪

里穂さんのマイペースで、息切れしない程度に
乗り越えてくださいね。なんだか心配。

あと、コントロールするのも良いと思いますが、
忙しい時は流れに乗るほうが、精神的には楽だと思います。
Posted by SHIGE at 2006年05月23日 09:18
SHIGEさん
こんばんわ。お久しぶりです。
流れに乗る・・・なかなか難しいですね。
そんなことないでしょうか?
流れに乗るには船を漕がないにしても
せめて舵くらいはないと、
流されて疾走してしまいそうですものね。

うーん、今は流されてる感があるので
なんとかしたいなぁ!
Posted by 里穂 at 2006年05月24日 04:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。